相手のやりたいことを考えよう

必殺やスキルが“時間”の経過で発動するというゲームの性質上、ゴール(相手の殲滅)までの道のり・流れを考えてパーティは組まれています。

なので、まず、相手のやりたいことが何なのかを考えて、自分のやりたいことではなく、相手がやりたいことをやらせないパーティ編成を意識しましょう。

アリーナで重要なのは素早さと耐久力

アリーナで一番重要なステータスは、素早さです。先述してあるように、このゲームは必殺やスキルは時間で発動します。

そのため相手より、早く相手を殲滅するだけの技を繰り出すことが重要になってきます。

まずはここを見てもらい、オレコレでの素早さの性質、また、素早さと必殺ゲージの関係性を覚えましょう。

それから、CT早見表で、どういう組み合わせだとどの必殺やスキルより早くなるか覚えよう。これを知ってるか知らないかだけでも、アリーナでの勝率はだいぶ変わってくると思います。

また、次に重要なのが、耐久力です。

速さで勝てない場合は、あえて相手の攻撃を受けきって、反撃で殲滅するとう形も有効な手段です。

勝てる相手を見極めよう

オレコレのアリーナでは、100%どのパーティにも勝てる無敵のパーティは存在しません。

どのパーティにも長所短所があり、得意なパーティ、苦手なパーティがあります。

手持ちのキャラが揃っていて、どのパーティにも対応できるようになってこれば、おのずとレジェンドになれますが、まだ手持ちが限られている場合は、自分のパーティは、この相手なら勝てるというのを見つけ、ひたすら更新をかけて勝てる相手を見つけては挑んでいくのもひとつの手です。

挑むより挑まれよう

ある程度、いろいろなパーティに勝てるだけの戦力がととのってきたら、バトルログからの反撃をメインに立ち回ってみましょう。

現状、アリーナでは挑む側のメリットは撃破ボーナスくらいで、上に行くと挑んでもほぼほぼやり返されてしまいます。

反撃の方が1回のバトルでもらえるバトルスコアもアリーナポイントも多いです。

しかし、すでに上の方ではこういった戦術は当たり前になってきているため、ログがたまらない場合は、アリーナポイント稼ぎと割り切っても、ある程度挑んで行く必要もあります。

コマを理解しよう

シーンカードに変わり新たに登場したキャラクター強化用のアイテム。

コマの使用を理解できているかどうかで、現状のアリーナや強襲の難易度は格段に変わってくるので、こちらを読んで、しっかりコマを理解しましょう。